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2017年9月

ローマ④   ポンペイ(3)

さて、Pompei.s.Villa Misteriの駅を出ます。
すぐにカウンターがあって、遺跡の入場券を買いました。
流れで買ってしまいましたが、多分正規の販売のはず。
入場券とmap(英語&イタリア語)をくれます。1人€13。
地下にトイレの表示があったので、先に済ませることに。
階段を下りると、荷物預かり所に列が出来ていますが、
トイレが見当たりません。
聞いてみると、荷物預かりの裏手がトイレでした。
¢50かかりますが、大丈夫な(?)トイレです。便座はありません。

                                           

トイレを済ませ、遺跡に向かいます。すぐそこですが、通りにスタンドの飲食店が
いくつか並んでいて、「ナマシボリオイシー」など日本語で話しかけられました。
遺跡の入口で、オーディオガイドを借ります。ちゃんと日本語もありました
それどころか、受付のきれいなお姉さんが、なんと日本語で使い方を説明して
くれました。大学で日本語を勉強したのだそうです。
ガイドを借りるのにクレジットカードを預けました。(でも支払いは現金のみです。)
ケチって1台だけ借りたのですが、音声が割と小さいので1人1台あった方が
よかったです。イヤホンがあれば更に良かったです。解説はまどろっこしいくらい
詳しかったです。

                                     

紀元前7世紀ごろから起こった都市が、紀元79年のヴェスヴィオ火山の噴火で
一瞬のうちに火山灰に埋もれてしまったポンペイ。その後1700年近く埋まった
ままだったのですから驚きです。そして、その為当時の様子が本当によく残って
います。街まるごと全部なので(発掘されているのは一部ですが)、見て回るのも
大変です。事前に見たいものを調べて、ポイントを押さえて見学しても4~5時間
かかりました。
私たちが見た中では、フォロ(ここに石膏像や出土品も展示されています)、
浴場ファウノの家娼館が特に印象深かったです。

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入口すぐの風景

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フオロ (政治・宗教の中心)

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石膏を流して作った人型。恐怖で縮こまっている姿です。

他にも居酒屋、食堂、洗濯屋、パン屋、劇場などもあり、当時の暮らしが
現代人の暮らしとさほど遠くないことが分かります。
ポンペイ遺跡も発掘後は風雨にさらされ、劣化が著しいそうです。
私たちが行った時もあちこち、工事をしていました。

ローマにもいくつも遺跡がありますが、やはりポンペイは別格です。
ぜひ、足を伸ばしてみてください。さらに、出土したものの実物を見たい場合は、
ナポリの国立博物館に展示されているようです。

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ローマ③  ポンペイ (2)

ポンペイ行きのつづき

ナポリ中央駅からはヴェスヴィオ周遊鉄道(Circumvesuviana Train)。
国鉄を降りたら、黄色地に紺文字のCircumvesuviana Trainの表示に従って
進みます。階段を下りて、すごーく人がたくさんいたら、多分そこです。駅名が

ナポリ中央駅ではなく「NapoliGaribaldi駅」なので気を付けて。

切符は窓口で買います。電車の時間が迫っても、急いではくれませんでも大丈夫。

電車も割と遅れています。窓口で「どうやって買うか?」みたいなことを聞かれ、

一瞬「?」でしたが、片道か往復かを聞かれていました。帰りも並ぶと面倒なので

往復買いました。 往復で1人€5.6(€2.8×2)。往復割引あるのか不明    

          でも、内緒ですが、帰りにポンペイの駅で乗る時には改札も切符の点検もなかったのよね・・・。                             ナポリで出る時も切符出さなかった。片道だけ買えばよかったんじゃないか疑惑が・・・。


上にも書いたように、この電車はあまり時刻表通りに来ないので、帰りの

乗り継ぎには余裕を持たせた方がいいです。一応時刻表はこれです。

ホームは暗いし、電車は落書きだらけだけど、車内はあまり怖い感じはありません。

乗るとすぐにヴェスヴィオ火山が見え、行きは進行方向左手に海が見え、

のんびり風景を楽しめる40分です。

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たまに日本に似た風景があったり・・・

ポンペイの遺跡へはソレント行きでPompei.s.Villa Misteri下車です。

停車駅のアナウンスは余り聞き取れないし、駅の表示は落書きだらけで

見えないことが多いです。頑張って降りましょう。

次はポンペイ遺跡について

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ローマ②  ポンペイ(1)

ローマ滞在中、ポンペイまで足をのばしました。
事前の調査で、途中通過のナポリ駅の治安が悪い為ツアー参加がオススメ
という意見が多かったのですが、ツアーは、朝の集合時間がめちゃくちゃ早いか、
カメオ工場などのお買い物とセットになっているため、自力で行くことにしました。

 

自力で行く場合電車で(ツアーは普通バス)、ローマテルミニ駅から国鉄で
ナポリ中央駅まで行き、そこでローカル線に乗りかえてポンペイ遺跡駅下車です。
トータル2時間程度で、ツアーよりも随分時間の節約になりました。

 

ナポリまでは、日本の新幹線にあたるフェレッチャ・ロッサ(赤い矢)という
高速列車で1時間10分程度。全席指定。切符はローマテルミニ駅で販売機か
窓口で購入できますが、スリに狙わたり、販売機にカードが吸い込まれたり、
窓口で€50札を突き返されたり・・・という体験談を知って、日本でネット予約しました。

  トレニタリア  こちらは日本語HPです。手数料が1000円程度かかります。
           1度に複数の切符を予約しても手数料は変わらないので、
           最初の予約が終わったら決済に行かず、更に次の予約をする
           いいです。切符のpdfがメールで送られると書いてありますが、
           購入終了の最後の画面に、赤いdownloadの表示があり、そこから
           ダウンロードできました。メールは来ませんでした
                tranitalia.com こちらはイタリア語ですが、言語で英語を選べます。
           手数料はかかりません

          英語(イタリア語)でも日本語でも同じ割引チケットが購入できます。
          私たちは「3for2」という2人分の料金で3人乗れるチケットで、
          2等と変わらない料金で1等車に乗ることができました。
          取り消しや変更ができないチケットもありますので注意。

ダウンロードしたpdfをスマホに入れるか、印刷して、駅のホームに入る前に

係の人に見せます。印刷の場合も、打刻する必要はありませんでした。

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1等のサービス。席も広々でした!                                                      

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フェレッチャ・ロッサ時速300kmでました!

ナポリ中央駅から先はまた次回

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ローマ① セグウェイツアー

以前から乗ってみたかったSegway。
GWに某所で予約しようとしましたが予約が一杯で叶いませんでした。
ローマの観光地をリサーチする中でセグウェイツアーを見つけ、飛び付きました。

こちらから予約しました。
値段が高いのですが、日本国内で公園内などの2時間程度の体験でも
結構するので、セグウェイを足に街中を観光できるとなれば妥当かと思います。

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赤いTシャツを着たMATTさんが、ガイドしてくれました。
最初10分~15分くらいセグウェイに乗る練習。乗る・進む・止まる。
更に曲がるなど。7人のツアーの中で、私たちだけお初でしたが、
すぐに乗れるようになりました。ちなみに、このツアー、なぜか年齢層高め
でしたが、みんなスイスイでした!

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計8か所をまわり、各スポットでMATTさんが写真も撮ってくれます。
ツアーは全て英語ですが、セグウェイ練習も含めてなんとか
なります。観光スポットの説明はさすがにかなり???なので、
先にガイドブックなどの説明を読んでおくと、多少分理解度が上がるかも
しれません。

セグウェイは、やや幅があって道路で邪魔かもしれませんが、乗るのも簡単で、
坂道は上りも下りも楽々、疲れない、とても優れた移動手段でした。
日本でも空港など場所の巡回には既に導入されているようです。
早く法律等の整備が整って、自由に道路で乗れるようになると良いのですが・・・。

セグウェイの観光ツアーは、世界の多くの街で行われているようです。
次の旅行でも絶対セグウェイツアーに参加します!ホント、オススメです。

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ローマに行ってきました

9月1日から8日、5年ぶり(?)に海外旅行をしてきました。

旅行先はローマ。
「ローマを見てから死ね」って言うよね・・・と思ったのですが、
後で調べたらローマでなく「ナポリ」でした。

今までの旅行と今回の旅行は、準備段階から全く違っていました。
飛行機・ホテルはもちろん、現地の観光施設なども事前にネット予約できる、
googlemapで交通ルートから道順まで確認できる・・・5年前は当たり前では
なかったはず。
そんなの無視して、行きあたりばったり手ぶらの旅ももちろん楽しいのですが、
私たちの旅行は正味たったの5日。最低限の準備は必要だろうと
いうことで、いろいろな旅行ブログなどを参考に、予約すべきものはして行きました。
本当に皆さんの生の情報が役に立ちました。

そんなわけで、当方の経験も何かのお役に立てればと思い、久々にブログを書きます。
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